和光小学校で大工出前授業を行いました。
私たち35Groupでは地場工務店として、地元の青少年の健全育成と職業体験を通した社会体験、
子ども達に建設業に興味を持っていただけるきっかけづくりとして、
以前より和光小学校で大工の出前授業を行っております。
昨年は新型コロナウィルスの影響により行うことができず、
今回は2年ぶりの開催となりました。 その時の様子をご報告いたします。
12月9日(水)和光小学校3年生図工の時間にて清水大工を中心に授業が行われました。
三五工務店の仕事の説明をした後、仕口・継手を実際に手で触れ職人の技術を学んでもらいました。
釘を使わず繋がっている仕口・継手をどう外すのか?
子ども達が互いに協力しながら力一杯外そうとするところ、清水大工がヒントを伝えます。
やっとの思いで外れた時は大きな歓声が上がり、つなぎ目をまじまじと観察する様子も見られました。
そしてキットを使って自由に工作する前には清水大工から釘の打ち方のレクチャー。
周囲に集まった子ども達は目の前で簡単に釘が打たれていくのを見て「すごい!早い!」と驚いた様子でした。
工作時間には釘の打ち方の直接指導や、失敗して釘を抜きアドバイスしたりと
子ども達の交流を楽しませていただきました。
普段触れることのない仕口・継手や、大工との交流に
子ども達も大いに興味を持ち楽しんでくれた様子に大変嬉しく思います。
私たちも子ども達からのエネルギーや自由な発想に刺激を受ける1日となりました。
通常の業務では味わえない貴重な体験をさせていただきましたこと心より感謝いたします。
今後もこのような活動を大切にし地域への恩返しを続けて参ります。
最後になりますが、出前授業にお声掛けいただきました和光小学校の皆様並びに関係者の皆様、
誠にありがとうございました。